3回目のワクチン接種について

こんにちは。
この数週間、新型コロナウイルス感染症は全国的に落ち着いていますね。

秋で気候も良いので、マスクや定期的な消毒など基本的な対策をしながら、
ずっと会えていなかったご友人との再会なども楽しめたら良いかと思います。

さて、度々ニュースで報じられていますが、新型コロナウイルス感染症のワクチンは2回接種後、数か月たつとその効果が低下するということで、今後、3回目のワクチン接種ができる方向で進められています。

国の指針では2回目接種から概ね8か月以上経過した際に接種を開始できることになります。
(ただ、本日のNHKニュースでは、海外の報告などをもとに、8か月以上間隔を空けることを標準としつつ6か月たった人も接種の対象にする方向ということで調整されるとのことですので随時新たな情報にかわっていくものと思われます)

以下のURLは大田区のサイトになります。
大田区の新型コロナワクチン接種の最新情報などは以下からご確認ください。

https://www.city.ota.tokyo.jp/cyuumokujoho/infection/covid19_wakuchin/wakuchin.html

基本的には接種券の発送を待つということでしょうか。

副反応に対する不安などもあるかと思いますが、ご心配なことがありましたら
主治医の先生や、弊社ご利用の方につきましては担当のケアマネジャーまたは看護師へお気軽にご相談ください。