寒い日が続いています。前回テーマのインフルエンザも猛威を振るっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は介護サービスについて皆さんが検索できるツールのご案内をします。

介護保険のサービスを利用する場合、多くの方はケアマネジャーと契約して様々なサービスをプランニング・マネジメントしてもらっていると思います。
介護保険の使えるサービス、事業者は数多くありますが、どんな特色があるか、なかなか一般的には理解しにくいこともあり、ケアマネジャーからアドバイスをもらい契約する事が多いのが現状です。

でも、利用している事業所がどんな事業所なのか、知りたいと思う事はありませんか?
そんなときは、厚労省の「介護サービス情報公表システム」を利用してみてください。

知りたい地域、サービスの種類などから地域のサービスが検索でき、その事業所の体制などを知ることができます。(もちろん、私たちの事業所も掲載されています。)

http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/upload/prefinfo/00/A4.pdf

もちろん、データだけでは実際の雰囲気を知る事はできませんので、お困りの際は担当ケアマネジャーにお気軽にご相談いただければと思いますが、ひとつの目安としてこうしたツールを見てサービスの比較検討をするも良いかもしれませんね。