服装選びはむずかしい

突然ですが、みなさんは毎日の洋服選び、どうされていますか?
このところ、10月なのに8月のような暑さだったり、そうかと思えばひんやりしたり。一体、どんな服装をしたら良いんだ!と叫びたくなります。

そこで、こんなサイトを発見しました。以下、ご紹介いたします。

26度以上…暑い!まだまだ半袖が活躍
21度~25度…快適♪半袖と長袖の分かれ目
16度~20度…やや肌寒い。重ね着が楽しめる時期
12度~15度…寒さがじわじわ。軽めのアウターを用意して
7度~11度…もう寒い。そろそろ冬本番
6度以下…凍える寒さ。防寒対策は万全に

https://kinarino.jp/

「キナリノ」というホームページに、このような記載がありました。他のホームページの記事にも似たような内容が掲載されていました。ここでの「気温」は1日の「最高気温」を目安に考えるそうですよ。…といっても、寒暖差の激しい秋や春は微妙なことも。

そこで、天気予報のように「服装指数」が確認できるサイトも発見しました。

天気.jp 服装指数(日本気象協会) https://tenki.jp/indexes/dress/

イメージしやすいです。スマートフォンアプリもあるようです。

最後に。旅行などでお出かけするとき、現地の服装に悩むこともあると思います。そこで…

日本各地の服装ナビ http://www.kaiteki-travel.com/dress.php

この服装ナビは、私も旅行前にチェックしたりします。

気温に合わせた服装選びをできれば「寒い」「暑い」と風邪をひいたり、体調を崩すことが少なくなり快適に過ごせます。ちょっとした数時間のお買い物でも、この時期の午前中や夕方は寒暖差がかなりありますので、羽織るものをもって出かけるなど気を付けてみましょう。