• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

2020年はおかゆから

  • 2020年1月8日

こんにちは。あけまして…というご挨拶をするのには少しばかり遅い更新となりました。
本年もよろしくお願いいたします。

七草がゆは食べましたか?

さて、昨日は1月7日。七草がゆは食べましたか?

結婚したばかりのお正月に…
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と、
つぶやいていると、夫に「何それ」と言われてびっくりしたことを
ふと思い出しました。
皆さんは子どもの頃に教わりましたか?

このつぶやきは「春の七草」ですね。

この七草やお餅を入れたおかゆを七草がゆと言い、今年1年の無病息災を祈る日本の行事食です。

行事食というのもさることながら、七草には様々な効果効能があるようです。

例えば、セリは鉄分が豊富、ナズナは利尿作用などなど。

お正月においしい物を食べ過ぎて疲れた胃腸を休ませる。
そんな一杯、いかがでしょうか?え?もう七草が売っていない?
最近はフリーズドライの七草が販売されています。
ちょっと味気ないですかね?

15日の小豆がゆはいかがでしょう?

小豆がゆは1月15日の「小正月」の行事です。
農業の豊作祈願といったことがベースとなっているようです。

小豆がゆもほっとするおかゆです。
さらに、良質なタンパク質や食物繊維・ポリフェノールなども豊富で美容に最適!

来週ですのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

参考

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html