新型コロナウイルス感染症

ここ数週間、ニュースでは新型コロナウイルスの話題が報じられています。
感染する病気と聞くとなんだか怖い感じがしますが、世の中には意外と多くの感染症が存在しています。
日本での分類について少し整理しながら、現在の状況についてもお知らせしていきます。

日本での感染症の分類

感染症は一類から五類までと指定感染症(一~三類に準じた措置をするもの)、新型インフルエンザ等感染症、新感染症といった分類がされています。

その中で入院の措置が取られるものは、一類、二類、指定感染症・新型インフルエンザ等感染症・新感染症のうち必要とされたものです。
感染する可能性がある病気なので入院できる医療機関は届け出が必要で以下のように分類されます。

特定感染症指定医療機関新感染症患者(&一類・二類)を入院させられる医療機関。全国に数か所。
第一種感染症指定医療機関一類感染症患者(&二類)を入院させられる医療機関。原則、都道府県に1か所。
第二種感染症指定医療機関二類感染症の患者を入院させられる医療機関。原則、2次医療圏ごとに1か所。

ちなみに、皆さんの街の感染症指定医療機関は?(厚労省サイト)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02.html

なお、今回の新型コロナウイルス感染症は二類感染症相当の「指定感染症」として先日指定されました。

実際の対策などは?

新型コロナウイルス感染症について、様々な報道がされていますが、
ここは厚生労働省のホームページでの確認が良いのではないか?と思います。

常に情報の更新も行われていますので確認をしてみてください。

新型コロナウイルスQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

偽物の情報や噂話で混乱してしまうことが最も怖いことだなぁと思っています。ネットでの情報取得時は公的機関のサイトなど確実なものを選択してみるように心がけたいものです。

現在、感染されていらっしゃる皆様が回復されることを心よりお祈りいたします。