• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

基本の手洗い

  • 2020年3月5日

こんにちは。今日の東京は強風の荒れた天気です。
訪問看護やケアマネジャーの訪問は電動自転車なので、風にあおられて大変。(私は事務なので室内で応援しているだけなのですが…)

さて、世の中は新型コロナウイルスのニュース一色。
私たちの事業所も医療介護の現場ですので他人ごとではありません。

過剰な心配をする事がないよう、確実な情報提供に努めたいと思います。

(前回の再掲になりますが)
厚労省の新型コロナウイルスQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

今日は、ライオンさんのホームページで手洗い方法の確認です。
https://kireikirei.lion.co.jp/shukan/hand/

  1. 事前準備
  2. 水洗い
  3. せっけん洗い
  4. 水分のふき取り

大きく分けてこの順序です。
私個人的に「できてないなぁ」と思うのが、事前準備。手を洗うことそのものはテレビなどでも放送されているので気をつけているのですが、つい忘れてしまうのが結婚指輪を外すこと。
でも、結婚指輪をその都度外すのは無くしそうで怖いです…。
看護師さんのようにネックレスにしようかな。

皆さんも日頃の手洗いについて、ぜひ見直しをしてみてください。