インフルエンザ予防接種について

こんにちは。
新型コロナウイルス感染者数が大幅に減っていますね。
少しほっとしている今、通常でもこの時期に対応したい予防接種があります。

それはインフルエンザの予防接種です。

大田区高齢者の場合
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/yobou_sessyu/kourei/H25koureiinfuru.html

多くの自治体で10月1日からインフルエンザ予防接種の高齢者助成が始まりました。

高齢者ではない一般の方も、医療機関ごとに開始時期は異なりますが、そろそろ接種の受付が始まっているのではないでしょうか。

なお、インフルエンザの予防接種は新型コロナのワクチンと同時に接種することはできません。
2週間以上期間をあける必要があるとのことです。
(13日以上という自治体もあるので、接種する場合は医師にご相談ください)

厚労省サイト
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0037.html

昨年は(新型コロナ対策の消毒などの影響ともいわれていますが)インフルエンザの感染者が非常に少なかったです。そのため、今シーズンはインフルエンザの流行があるのではないかとされています。

アレルギーなどの問題がない方は、インフルエンザ予防接種の方もお忘れなく。