• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

寒い一日です

  • 2021年12月14日

こんにちは。

12月半ばになり、ようやく寒い!という日が来ました。
今日の東京は、雨が降り寒い一日です。(午後になり晴れ間が見えてきました。)

来週、12月22日は冬至です。
一年で最も日が短い日と言われていますね。
最近は17時というと暗くて、クリスマスのイルミネーションの光が映えています。

そして、冬至と言えばカボチャ!

カボチャは収穫時期は夏から初秋なのでその頃を旬と思ってしまいますが、
野菜にしては珍しく、収穫したてよりも追熟(一定期間置いて甘さを増したり柔らかくする作業)するためちょっと置いておくのだそうで、そのため秋から冬が旬ということのようです。

その旬のカボチャ(西洋カボチャ)は、カリウム、カロテン、食物繊維、ビタミン類などが豊富です。

風邪などひかないよう免疫力を高めたり、
抗酸化作用で老化を防いだり、カリウムでむくみを解消したり、
食物繊維でお通じを良くしたりと
まさに栄養たっぷりな食材です。

ぜひ冬至の日のおかずに加えてみてはいかがでしょうか?

【参考】食品標準成分表
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06048_7

※なお、食事制限(腎不全によるカリウム制限など)されている方の場合には、主治医や看護師の指示に従った食事を摂るようにしてください

今年もあっという間に過ぎていきました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。