• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

新型コロナウイルス情報

  • 2022年7月14日

こんにちは。
この数日、また新型コロナウイルスの感染者数が増加しつつあります。

さて、そうした中、皆さんはどういったサイトから情報を得ていますか?
これまで当ブログでは大田区や東京都のホームページをお知らせしていました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/index.html
https://www.city.ota.tokyo.jp/cyuumokujoho/infection/kanja.html

もちろん地域の情報の方が身近で確実だったりもしますが、今回は厚労省のサイトをご紹介します。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

国のデータなので感染者数も地域単位ではなかったりしますが、大きく現状をとらえるという点では有益かなと思います。
また、「新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識」(2022/7/8掲載)というページでは現在わかっている情報がまとめられています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf

よくわからないまま過剰に怖がったり、逆に平気だと思ってしまったりする前に、少しでも自身で判断できるように適切な情報を収集できたら良いですね。