• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

ワクチン接種間隔の変更

  • 2022年11月15日

こんにちは。
最近、雨がなかなか降らずでしたが今日は珍しく雨で寒いです。
(東京都心で1ミリ以上の雨を観測したのは20日ぶりとのこと。)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回お伝えしました通り、ワクチンの接種間隔が「5か月」から「3か月」に短縮されました。

2価ワクチン(従来の株とオミクロン株に対応したもの)は3回目以降のワクチン接種の人で1人1回接種できます。
3回目以降の接種券をお持ちの方はご検討ください。

また、そろそろインフルエンザの季節でもあります。
インフルエンザの予防接種はしましたか?

通常の様々なワクチンは同時に接種することができません。
(接種するときは間隔をあける必要があります)

ただし、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンに関しては同時接種可能とされていますので、間隔を気にすることなく受けることができるようです。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0037.html

私事ですが、先日新型コロナワクチンの4回目接種をしてきました。
3回目の時は高熱で震えすぎて動けませんでしたが、今回は微熱が長く続きだるい感じで、気づいたらいつも通りでした。
毎回、副反応の現れ方が違うので正直ドキドキです。

※ このブログではワクチン情報を提供していますが、ワクチン接種はあくまでも強制されるものではなく、本人の意思に基づいて行われるものです。なるべく正しい情報(自治体等)を得て判断していただけたらと思います。

【参考】

オミクロン株対応ワクチン接種について(大田区)
https://www.city.ota.tokyo.jp/cyuumokujoho/infection/covid19_wakuchin/yoyaku/omicron.html

新型コロナワクチンのお知らせ(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/001004214.pdf