• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

年末年始の過ごし方

  • 2022年12月13日

こんにちは。本格的に冬の寒さ到来の12月。いかがお過ごしですか?

新型コロナウイルス感染症に対し行動制限のない年末年始となるようですが、なるべく感染することなく健康に過ごしたいものですね。
とある自治体で発行されている広報誌に注意したいことが掲載されていましたので、それをもとにまとめてみます。

1、ご自身が重症化リスクのある状態かどうか確認しましょう

65歳以上や基礎疾患のある方(=重症化リスクの高い方)は、かかりつけ医の年末年始の対応を確認しておきましょう。
重症化リスクが低い方はご自身で対策がとれるよう「解熱鎮痛剤」「抗原検査キット」を事前に準備しておき対応しましょう。(もちろん、体調悪化した場合は無理せず医療機関受診をしてください。)

2、ワクチン接種をご検討ください

新型コロナウイルスのワクチン、インフルエンザワクチンの接種に関してご検討ください。
(ワクチン接種はあくまでも任意であり、義務ではありませんが重症化を防ぐという意味で効果があるとされています)

3、忘年会・新年会・帰省

飲食の場ではマスクを外しての大声での会話や長時間の滞在になりがちです。定期的な換気などを心がけましょう。

4、旅行や初詣

できるだけ混雑を避けるようにしましょう。(日時をずらず、訪問場所の検討)

誰かと会う機会も徐々に増えてきているかと思いますが、少しでも体調がおかしいと感じたらキャンセルをしましょう。

(まだ月の中旬で早いのですが月1回のブログなので…)
皆さんにとって良い年末年始となりますように。
本年もありがとうございました。

困ったときのための情報サイト(参考)

内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策」サイト
https://corona.go.jp/

一般用抗原検査キットはインターネット購入も可能です
(厚生労働省の承認している検査キットリスト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html

※ちなみによく安価で目にする「研究用」は国の承認を受けていません。
「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があるものを購入しましょう。
※行政で抗原検査キットの無料配布をしてもらえることもありますのでお住まいの地域の情報も確認してみましょう。
https://tokyo-testkit.metro.tokyo.lg.jp/onset/