• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

秋でもまだまだ紫外線に注意

  • 2023年10月16日

10月に入っても数日は夏の陽気だったのに、10月も3週目になり秋の気配漂う東京です。

もう涼しいからと、日傘を自宅において出かけることも多くなりましたが…
なんと、10月くらいまでは紫外線に注意なのだそう。

気象庁の紫外線の強さの調査によると、4月下旬から紫外線の強い日が多くなるのですが、なんと10月になっても4月初めと変わらない、中程度の強さの紫外線が観測されるようです。

夏の汗をかく時期と違い、乾燥した中での紫外線なので、日に直接あたると余計に肌が荒れてしまうこともあると思います。
日焼け止めはもちろんですが、保湿にも力を入れるようにしましょう。

【参考】
https://tenki.jp/suppl/m_takizawa/2021/09/13/30580.html
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_daily_uvindex_obs.html