• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

認知症治療の新たな薬剤発売へ

  • 2023年12月14日

こんにちは。
本日(12/14)のテレビのニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、認知症の新しい薬が厚労省で承認されて12月20日より発売されます。
アメリカに次いで2か国目の発売となる新薬。

これまでの飲んだり貼ったりする認知症薬と違い、2週間に1度の「点滴」となります。
また、認知症の方なら誰でも対象になるという訳ではなく、事前に対象となるかどうか検査なども必要になります。
(詳しくは【参考】の国立長寿医療研究センターのサイトなどでご確認ください)

今のところ、この薬剤も含め認知症に対する根治薬はありませんが、いつか認知症も治療すれば治ることが普通となる日が来ると良いなと思うニュースでした。

今年もあと2週間ほどで終わります。
1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【参考】
エーザイ「「レケンビ®点滴静注」(一般名:レカネマブ)日本においてアルツハイマー病治療剤として12月20日に新発売」
https://www.eisai.co.jp/news/2023/news202374.html

時事ドットコムニュース「認知症新薬を保険適用 「レカネマブ」年298万円―中医協」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121300368&g=eco

国立長寿医療研究センター「アルツハイマー型認知症の新薬(レカネマブ;レケンビ®)発売にあたって」
https://www.ncgg.go.jp/hospital/monowasure/news/20231204.html