• 東京都大田区の居宅介護支援・訪問看護ならこちら

いちごの旬とは?

  • 2024年1月15日

この度の令和6年能登半島地震により犠牲となられた皆様へ謹んでお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2024年になりました。寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日1月15日は「いちごの日」と言われています。
(日本記念日協会などで登録されてはいませんが、テレビなどで放送されていますね。一般的になりつつあるのでしょうか?)

https://prtimes.jp/magazine/today/strawberry-day/

でも、いちごって、いつが旬なのでしょう?
いちご狩りのシーズンは春だった気が。

ということで、本日のテーマはいちごです。

ビタミン含有量はトップクラス

栃木県のいちご研究所のサイトによると、ビタミンCが100g中62mgも含まれており、温州ミカンよりも多いとされています。
いちごを1日10粒くらい食べるだけで1日のビタミンCが摂取できるのだそう。

また葉酸や食物繊維も豊富です。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/g61/index.html

いちごの時期は?

12月のクリスマスケーキのイメージもあるいちご。
品種改良などにより現在では11月くらいから5月くらいまで収穫できるようです。
だからクリスマスケーキは真冬ですが、いちご狩りは春のイメージなのですね。

ちなみに「サマープリンセス」や「なつおとめ」などは、夏から秋にとれる品種だそうなので、今は通年で見かけることも?

おいしい季節は?

品種により旬の時期がずれるので一概には言えませんが、今の時期が甘みが強いものが多いそうです。

https://mi-journey.jp/foodie/67875/

ようやく冬らしい、寒くて乾燥する時期になってきています。
ビタミン類を上手に摂取して体調管理したいものですね。