水分の摂りかたって?

こんにちは。今週から梅雨が明け、急に30度超える日が続いている東京です。
暑さが続くとぐったりしてしまいますね。熱中症も心配になります。

実は熱中症対策として、昨年の今頃、「脱水」「水分摂取」について取り上げました。

その中で、500mlのペットボトル2本とちょっとを1日にコツコツ摂取しましょうということを書いたのですが、コツコツのタイミングって悩みませんか?
どんな時にどのくらい飲めば足りるんだろうか?

そこで、こんな図を発見しました!

水分摂取タイミングの図

https://www.kewpie.com/education/information/senior/suibunhokyu/suibunhokyu_03.html

1日に6回~8回、1回に150ml~(コップに程良く1杯くらいですね)が目安としているサイトもありました。上記の図も8回ですね。
この通りでなくても良いのですが、きっかけになるようなイベントごとに水分を摂ると忘れないようです。

新型コロナウイルス感染症対策でマスクをしていると、喉の渇きを感じにくいそうです。喉が渇いたら飲めば良いと思っていると、その時にはすでに脱水してしまっている…ということにもなります。
この夏は特に意識して水分を摂るようにしましょう!